日常生活のなかで「怒っていないのに怒っているように見られる」「疲れていると誤解される」といった経験をしたことがある人は多いかもしれません。

喜びや悲しみなどの感情は、顔にある表情筋の動きによって伝えることができますが、何気ない表情筋の動きやクセにより、周囲にマイナスな印象を与えてしまうこともあります。

そこで今回は、感情を形づくる表情筋の動きや、加齢により生じやすくなる表情じわの仕組み、なりたい印象に近づくための美容医療の選択肢について、「YOUR FACE」の山脇 孝徳 先生に詳しくうかがいました。

監修・取材協力:山脇 孝徳 先生(YOUR FACE 院長)

何気ない表情が周囲にもたらす影響は大きい⁉

表情や見た目といった視覚の情報は、人の印象に大きく影響するといわれています。これは「メラビアンの法則」という有名なコミュニケーションの法則としても知られています。(1)

とくに顔の表情の影響は大きいもの。脳が「感情」を判断するまでの時間はほんのわずかなため、一瞬のしかめ面が「怒っている」と誤解を招くこともあります。(2)

意図していないのに「怒っている」「不満そう」に見られる原因の一つが、表情筋の動きと、それによって刻まれた表情じわです。

たとえば、まぶしいときに眉間のしわを寄せるクセがあったり、かみ合わせの影響で口角が下がって見えたりするなど、体の構造やクセが筋肉に影響し、特定の表情につながる動きをしていると、誤解を招くことがあります。

感情ごとに使われる表情筋を知ろう!

意図せず誤解を生むこともある表情筋ですが、本来は豊かな感情を伝えるもの。

私たちが喜んだり悲しんだりするとき、感情を表す際に使われる表情筋は、どのように連携して働いているのでしょうか。

ここでは主な感情ごとに、どの筋肉が働くのかを見ていきましょう。

喜びの表情で働く筋肉

喜びの表情(笑顔)で働く筋肉(大頬骨筋・眼輪筋・口輪筋など)の図解

文献(4)を参考に作成

  • 表情の特徴
    喜びの表情、いわゆる「笑顔」は、下まぶたが上に上がるとともに目尻にしわが生じ、目が細められます。頬は引き上げられ、えくぼができることもあります。さらに口角はきゅっと上がって、口が開きます。(3)
    • 使われる筋肉(4)
      大頬骨筋(だいきょうこつきん)
      口角を大きく持ち上げて「笑顔」の基盤をつくります。

      眼輪筋(がんりんきん)
      目のまわりを囲む筋肉。目を細め、目尻に「笑いじわ」をつくります。

      口輪筋(こうりんきん)
      口のまわりを囲む筋肉。笑顔の輪郭を整えます。

      下唇下制筋(かしんかせいきん)
      下唇を下げて口を開き、口輪筋とともに「笑顔の口」をつくります。

    怒りの表情で働く筋肉

    怒りの表情で働く筋肉(皺眉筋・鼻根筋など)の図解

    文献(4)を参考に作成

    • 表情の特徴
      怒りの表情は、眉間にしわが寄って目つきが鋭くなるのが特徴です。眉間の筋肉はほかの顔の筋肉と比べて皮膚と強く連結しており、わずかな収縮でも深いしわになるため、意図していなくても「怒った顔」に見える可能性が高いとされています。(3)
      • 使われる筋肉(4)
        皺眉筋(しゅうびきん)
        眉間にある筋肉で、眉をひそめるのに働きます。眉頭が内側に寄り、眉間に縦じわをつくるとされています。

        鼻根筋(びこんきん)
        鼻の付け根から眉間にかけて存在する筋肉で、眉間のしわを生じさせます。とくに横じわをつくるとされ、怒りや緊迫した表情をつくりだします。

        このほかに、口輪筋(こうりんきん)、オトガイ筋、鼻孔開大筋(びこうかいだいきん)など、多くの筋肉が複雑に連動して、怒りの表情がつくられます。(4)

      悲しみの表情で働く筋肉

      悲しみの表情で働く筋肉(前頭筋・眉毛下制筋・口角下制筋など)の図解

      文献(4)を参考に作成

      • 表情の特徴
        両方の眉が中央に寄せられ、眉頭が上昇することで、眉全体が「ハ」の字のように斜めになります。また、口元が下に引かれ、下唇がとがって前に突きでます。(3)
        • 使われる筋肉(4)
          前頭筋(ぜんとうきん)
          眉の内側を上げたり、おでこのしわをつくります。

          皺眉筋(しゅうびきん)
          眉間の中央を寄せて縦じわを刻みます。

          眉毛下制筋(びもうかせいきん)
          鼻根筋に沿って眉を引き下げ、鼻の上に横じわをつくります。

          口角下制筋(こうかくかせいきん)
          口角を引き下げ、口元を「へ」の字にゆがめます。悲しさや落胆の印象を強める働きがあります。

          このように豊かな感情を伝える表情筋ですが、繰り返し同じ表情をつくっていると、「表情じわ」が気になってくることがあります。

        表情筋によって刻まれる「表情じわ」が印象を左右する!?

        表情筋の収縮によって皮膚に「表情じわ」が刻まれ、「刻みじわ」に変化する仕組みの断面図

        表情じわとは、表情筋が繰り返し収縮することでつくられるしわのことです。はじめのうちは、表情をつくったときにのみ、しわができ、表情が戻ると消えます。(5)

        しかし、頻繁に繰り返されたり、加齢などの影響で皮膚の弾力性が低下したりすると、徐々にしわが固定され(刻まれ)て、表情をつくっていないときにも目立つようになります。(6)

        表情じわは、表皮の奥深くにある皮下組織や筋肉が影響して刻まれるため、化粧品だけで改善することは難しいとされています。(5)

        また、しわが刻まれないように特定の表情をつくらないようにする必要もありますが、無意識に表情やクセを自分で治すのは困難です。

        好印象に近づく美容医療の選択肢

        表情じわは人間らしい魅力の一部でもありますが、「不機嫌そうに見える」など、ネガティブな印象を与える場合は、しわが寄らないようバランスを整えることが重要です。美容医療は、無意識の筋肉の動きを調整し、バランスを整える手助けをしてくれるでしょう。

        ここでは、よくある治療の選択肢をご紹介します。

        ※国内承認薬または機器が存在しない治療を含む可能性がありますが、それらを推奨するものではありません
        ※監修医師の臨床経験に基づく

        ボツリヌス治療

        医師からボツリヌス治療によるシワ改善の説明を受ける女性のイラスト

        眉間や目尻などの表情じわを改善する目的で使われる治療法です。

        ボツリヌス毒素から抽出した成分を注入した部位では、筋肉の緊張がゆるんでリラックスした状態になります。(6),(7) その結果、筋肉の収縮によって生じていた表情じわが刻まれにくくなるとされています。

        ヒアルロン酸注入治療

        女性の顔にヒアルロン酸注入治療を行っているイメージイラスト

        表情をつくらなくても表情じわが深く刻みこまれている場合は、ヒアルロン酸を注入し、しわによって生じる溝を埋めることもあります。(6)

        一定期間が経過すると、自然に吸収されていくため、ライフステージに合わせた調整が可能な点が魅力です。

        ・レーザーなどの機器治療
        機器治療は、レーザーや高周波(RF)高密度焦点式超音波(HIFU)などの熱エネルギーを皮膚の真皮層に届けて、コラーゲンの生成などを促し、肌のハリ を高めることを目的としています。(8) 加齢による肌の弾力の低下は、表情じわの一因となるため、有効な治療法の一つとされています。

        ※弾力と同義

        糸リフト(スレッドリフト)
        糸リフトは、医療用の特殊な糸を皮下に挿入し、たるんだ組織を物理的に引き上げるとされる治療法です。(5) 糸リフトでたるみを引き上げて、顔全体の「造形を整える」ことで、くぼみや深いしわが目立ちにくくなり、疲れた印象や老けた印象を改善する効果が期待できます。

        ※監修医師の臨床経験に基づく

        ・外科手術
        外科的なアプローチにより、余分な皮膚の切除や緩んだ筋膜(SMAS)の引き上げを行い、しわを根本から改善するとされる治療法です。(5) 一度で大きな変化や長期的な効果が期待できる一方、細かなバランスの調整が難しいという一面もあります。

        ・メディカルコスメ
        レチノールやビタミンC、トレチノインなど、医師の指導のもとで使用される、高濃度の有効成分が配合された化粧品(スキンケア製品)です。(5) 注入治療のようにすぐに効果を実感できるものではありませんが、日々のスキンケアで肌の弾力を高めて、徐々にしわを目立ちにくくする効果が期待できるとされています。また、ほかの治療の効果を高めるサポートとしても用いられます。

        ※併用治療の有効性・安全性、またどれくらい期間を空けるかなどは検証されておりません

        これらさまざまな選択肢のうち、どの治療法が適切かは、その人の状態や悩みによって異なります。医師に相談し、適切な情報を得たうえで検討することが大切です。

        相性のよい美容医療クリニック・医師と出会うためのポイントは?

        複数のクリニックを比較検討する女性のイラスト

        表情じわは、一度の治療ですべてキレイにつるんとなくなるわけではありません。治療は年単位で継続することが多いため、医師との相性が非常に重要です。相性のよい医師やクリニックと出会うには、以下の二つのステップを意識しましょう。

        ※監修医師の臨床経験に基づく

        症例写真を見る

        ホームページ、SNSなどで公開されている症例写真をよく見て、仕上がりが自分の好みと合っているかチェックしましょう。昨今は、医師の考え方や人柄を発信しているケースも多いです。「この医師と安心して付き合えるか」という視点で確認するのもよいでしょう。

        カウンセリングを受ける

        気になる医師が見つかったら、カウンセリングを受けてみましょう。カウンセリングでは、まず価格の透明性をチェックします。ホームページに提示されている価格帯と、実際に提案される料金に大きなズレがないかは重要なポイントです。

        医師のスタンスも確認しましょう。患者さんの要望した治療だけを行う医師もいれば、患者さんの悩みを解決するために必要な治療を複合的に提案する医師もいます。どちらがよい悪いではなく、ご自身がどちらのタイプを望んでいるかを考えてみるとよいでしょう。

        ※併用治療の有効性・安全性、またどれくらい期間を空けるかなどは検証されておりません

        好印象フェイスに近づくため、クリニックへ相談してみては?

        表情筋の動きや、表情じわの仕組みを理解することは、自分らしい「好印象フェイス」に近づくための第一歩です。

        もし、セルフケアでは難しいクセや、刻まれてしまったしわに悩んでいるなら、美容医療は有効な選択肢になるでしょう。

        美容医療は、今まで解決できなかったしわなどの悩みを、医学の進歩によって解決可能にしたものです。上手に活用すれば心の健康にもつながるはずです。

        自分の表情が周囲にどう見えているか気になる方、表情じわが気になり始めた方は、一度クリニックで相談してみてはいかがでしょうか。

        参考文献
        (1) Mehrabian: Psychology Today, 2(9): 53-55, 1968.
        (2) 佐藤 慎: 高次脳機能研究 39 (3): 332–340, 2019
        (3) 島田 和幸: 心理学評論, 43(2): 220-226, 2000
        (4) アルディス・ザリンス: スカルプターのための美術解剖学2 表情編: 株式会社ボーンデジタル. 2017
        (5) 川田 暁: 美容皮膚科ガイドブック第2版: 中外医学社. 2019
        (6) 古山 登隆: PEPARS No.170: 1-10. 2021
        (7) 古山 登隆 (監修), 佐藤 英明 他: “すぐに使える”ボツリヌス美容医療ハンドブック 初級から上級まで ペーパーバック:コスモの本. 2016
        (8) 宮田 成章: イチからはじめる美容医療機器の理論と実践 改定第2版: 全日本病院出版会. 2021

        JP-AGNA-250561

        監修・取材協力

        YOUR FACE 院長 山脇 孝徳 先生

        YOUR FACE 院長
        山脇 孝徳 先生

        九州大学医学部卒業。昭和大学形成外科、聖路加国際病院形成にて勤務後、東京大学大学院では医学博士号を取得。加藤クリニック麻布、加藤クリニックANNEX院の院長を務め、2023年、YOUR FACE 院長就任。「ずっと前からこうだった、これからもずっと」という信念のもと、もともとこうだった、といい切れるような変化をもたらす治療を提供している。リスクと治療効果を丁寧に説明し、患者さんのライフスタイルや理想を尊重した治療計画を提案する。

        YOUR FACE TOKYO

        東京都港区東新橋1丁目8-2 カレッタ汐留 47階

        前の記事へ
        次の記事へ