太もも痩せをしたいけれど、筋トレやストレッチをしても効果が出ないという方は多いでしょう。

太ももが太くなると、数年前は余裕だったパンツが入らずショックを受けたり、写真に写った自分の足の太さにうんざりしてマイナスな気持ちを抱えてしまいます。

本記事では、太ももが太くなってしまう理由、細くしたい時の効果的な方法について、湘南美容クリニックの御園生佳奈子(みそのう かなこ)先生にお話をうかがいました。
監修:御園生 佳奈子 先生(湘南美容皮フ科内科クリニック 六本木院 院長)

太もも痩せのポイント

  • 太ももが太くなる原因は脂肪・むくみ・筋肉の肥大など複数の要素がある。人によって複数の要素が絡み合っていることもある。
  • 太もも痩せには運動と食事が大切だが、やめてしまえばリバウンドしてしまう。さらに、太ももだけを細くする部分痩せはできない。
  • リバウンドが起こる理由は脂肪細胞の影響。食事や運動によるダイエットで脂肪細胞を小さくできても、脂肪細胞そのものを減らすことはできない。
  • 太ももの部分痩せを目指すなら、ピンポイントで脂肪細胞を減らせる美容医療を活用してみよう!

太ももが太くなってしまう原因

太ももが太くなる原因には、脂肪の蓄積やむくみ、筋肉の肥大など複数の要素があります。

太ももが太くなる原因はひとつとは限りません。例えば、脂肪の蓄積と筋肉の蓄積の双方の影響で、太ももが太く見えている可能性もあります。

そのため、太もも痩せを実現させるには、自分がどの原因によって太ももが太くなっているのか判断するのが大切です。

脂肪・セルライトの蓄積

太ももが痩せにくいのは、一度蓄積すると取れにくい性質の皮下脂肪がついているためです。

皮下脂肪は、卵巣から放出されるエストロゲンというホルモンによって、体内に蓄積されやすくなっているため、男性に比べて女性のほうがつきやすいとされています。

また、セルライトとは、脂肪と老廃物が複雑に絡み合ってできるもので、リンパの流れが悪く血流が滞った状態のことです。

太ももをはじめとする下半身は、重力によって水分がたまりやすいため、リンパの流れが悪くなりやすく、セルライトが出来やすい傾向にあります。

セルライトは一度できると、マッサージをしたり、自分で無理やりつぶそうとしたりしても除去できるものではありません。セルライトの根本は、肥大した脂肪細胞と末梢の循環不全、代謝不全により脂肪組織とその周囲が線維化したものであるため、マッサージで血流をよくしても、ダイエット効果は期待できないことを留意しましょう。

代謝不良によるむくみ

太ももが太く見える原因には、代謝不良によるむくみも考えられます。

むくみは、運動不足や冷えなどによる代謝不良などにより、水分や老廃物などが滞留することで発生します。特に、下半身は、重力による影響や、血液を循環してくれる心臓から遠い位置にある関係上、むくみやすいのが特徴です。

身体がむくむと、さらに太ももが太くなる可能性があるので、日ごろからむくみ対策に取り組むといいでしょう。

筋肉の肥大

筋肉の肥大も、太ももが太くなってしまう理由のひとつです。
特に、太もも前側や外側が気になる人は、筋肉の肥大が関わっているかもしれません。

人体の筋肉には速筋と遅筋の2種類がありますが、速筋は遅筋に比べて、筋力トレーニングによる筋繊維の肥大率が高いことがわかっています。 速筋は瞬発力を求められる動きをする際に使われるため、過去に瞬発力を求められるスポーツをしていた人は、太ももが発達しやすい傾向にあるといえるでしょう。

スポーツをやめたにも関わらず食事の量が変わらない場合、脂肪の蓄積と筋肉の肥大の双方の原因によって、太ももが太くなっている可能性があります。

骨盤のゆがみや姿勢の悪さ

太ももが太くなってしまう原因としては、骨盤のゆがみや姿勢の悪さも考えられます。

姿勢や骨盤のゆがみが、直接脂肪をふやす直接的な原因になるわけではありませんが、体液の循環が悪くなることでむくみにつながったり、正しい筋肉が使えなかったりといった問題から、脂肪がつきやすくなるのです。

また、お腹を突き出したような姿勢(スウェイバック)や反り腰で立つことが多い人は、太もも前側に重心がかかるため、この部位の筋肉が発達してしまい、太ももが太いと感じる要因となります。

姿勢が悪いと、一部の筋肉に大きな負担がかかってしまったり、正しく筋肉が使えずに脂肪がつきやすくなったりするため、日常生活における意識付けが大切です。

太もも痩せに役立つ、筋トレやエクササイズ

太もも痩せを成功させるには、筋トレやエクササイズで、太ももの裏側や内側の筋肉を中心に鍛えるのが効果的です。

具体的には、ハムストリングスからお尻にかけての筋肉を鍛えると、お尻がキュッと上がり足がほっそりして見えます。

一方、太もも前側の筋肉である大腿四頭筋を鍛えすぎると、競輪選手のようなたくましい足になってしまいますので、トレーニングする部位に注意しながら鍛えるようにしましょう。

また、太もも前側の筋肉のハリが気になるときには、筋トレよりもストレッチやマッサージを積極的に取り組み、筋肉をほぐしてあげることが有効です。

おすすめの筋力トレーニング

具体的な筋力トレーニングをご紹介しましょう。太ももの引き締めも期待できます。

ヒップリフト
ヒップリフトは、寝転がった状態から肩から膝までを一直線になるようにお尻を浮かすことで、お尻、太ももの裏側、お腹を一気に鍛えられます。

寝ながらトレーニングができるので比較的簡単にできるのが魅力です。

ヒップアダクション
足を体の内側に向かって閉じる動作を行うトレーニングで、内ももの筋肉を鍛えるのに効果的です。

腕枕をした状態で横向きに寝転がり、上になっているほうの足の膝を90度まげて前に出します。下側の足をまっすぐに延ばし、真上にあげてから降ろします。
つま先がまっすぐ前になるように意識しましょう。

マッサージやストレッチで血行やリンパの流れを促進させる

太もも痩せを実現するために、マッサージやストレッチは、手軽に取り組める方法です。

マッサージやストレッチには、脂肪細胞そのものを小さくしたり減らしたりといった直接的な効果はないものの、むくみを解消することで太ももを細く見せる効果が期待できます。

また、マッサージやストレッチをすることで、血流をよくして老廃物を流したり、筋肉をほぐしたりといったメリットもあるので、運動と併用して活用するのがいいでしょう。

美容グッズ・トレーニング機器

太もも痩せのために、美容グッズやトレーニング機器・エクササイズマシンを検討している方もいるでしょう。

例えば、太ももが太くなる原因の一つはむくみなので、むくみ解消のために直圧タイツなどの美容グッズを活用するのも有効といえます。

エアロバイクも太ももを引き締めるのに有効ですが、負荷をかけすぎや、椅子の高さによっては前ももに力が入ってしまう可能性もあり、自分に合った調整をすることが重要です。

振動を与えて不安定な状態で自立することによって、普通に立っている時よりも負荷がかけられるエクササイズマシンもあります。マシンの上でスクワットなどをすると、普段通り運動した時よりもバランスがとりにくいので、運動効果を高めることが可能です。

ただ、機器によって性能に違いがあるので、市販で手に入るものに効果があるかどうかを一般の方が見極めるのは、少々困難かもしれません。

有酸素運動で消費エネルギー量を増やす

太もも痩せを実現させるために、ウォーキングなどの有酸素運動は有効といえます。

太ももをピンポイントに狙って細くすることは難しいですが、有酸素運動は全身の脂肪を燃焼させやすくするためのダイエットの基本です。体の脂肪を減らして全体を細くすることは、太もも痩せにも効果があります。

有酸素運動は20分以上の継続が理想とされていますが、5分、10分といった短い時間でもその分のエネルギーは消費されているので、短時間の運動も有効です。

有酸素運動は継続して習慣化することが大事なので、あまりハードルを上げ過ぎないことも大切といえます。具体的な運動は個人差があるものの、目安としては、「ちょっとキツい」と感じる程度の運動負荷がいいでしょう。

具体的には、最大心拍数の40〜60%程度の心拍数になるように有酸素運動をするのが脂肪を燃焼させるには効率的と言われています。

以下の計算式で、脂肪燃焼に効果的な強度を把握することができます。

  • (220-年齢)=最大心拍数として計算し、
    (最大心拍数-安静時心拍数)×40%~60%+安静時心拍数

例えば、年齢が30歳で安静時心拍数が75だとして計算すると、121〜147/分の強度が脂肪燃焼しやすいことになります。

    • (220-30)=最大心拍数は190
      (190-75)×0.4〜0.6+75=121〜147

    現在はスマートウォッチなどで心拍数が測れるものも多いので、うまく利用して活かしてみると良いのではないでしょうか。
    注意点としては、消費エネルギーが増えることで全身の脂肪細胞は小さくなり、痩せて見えるものの、特定の部位の脂肪細胞を小さくすることはできないということです。

    そのため、運動をやめてしまい、消費エネルギーが摂取カロリーより少なくなってしまうと、脂肪細胞は大きくなり、リバウンドにつながってしまいます。

      太もも痩せに食生活の改善・工夫は必要?

      太もも痩せには食生活の改善・工夫も大切です。

      食事制限によって、摂取エネルギー量を消費エネルギー量より減らせれば、太ももをはじめとする全身のダイエットにつながります。

      しかし、摂取エネルギー量を減らしすぎて必要な栄養が充足できていないと、肌荒れを引き起こしたり、免疫機能が落ちたりして、かえって不健康になってしまいます。あくまで、過剰なエネルギーを減らすように心がけましょう。

      食事はゆっくりと味わって食べる

      食事をする際はゆっくりと時間をかけることが大切です。

      ゆっくり食事をとると、早食いの人に比べて満腹中枢が刺激され、少ない食事でも満足感が得られるというメリットがあります。

      食事に時間をかけると、少ない食事量でも満足感を感じやすく、摂取カロリーを減らせます。

      噛む回数を増やすのも大切

      食事によってダイエットを成功させるには、たくさん噛むことが大切です。

      咀嚼回数が増えると、DIT(食事誘導性熱産生)が高まり、食後のエネルギー消費量が増加します。

      DITとは、食事中の栄養が分解される際に、安静にしていても代謝が良くなる仕組みのことで、食事中に体が暑くなったり汗をかいたりする現象を指します。

      そのため、満腹中枢が刺激される20分くらいを目安に、咀嚼回数を増やしてDITを高める食事を心がけるといいでしょう。

      高タンパク質・低糖質の食事を心がける

      太もも痩せをはじめとするダイエットには、高タンパク質かつ低糖質の食事も効果的です。

      お肉や卵、お魚などのタンパク質は、ごはんやラーメンなどの炭水化物と比較し、DITが高いとされています。

      糖質や脂質がDITで消費されるエネルギーは数%ですが、タンパク質の場合は30%と高いため、同じカロリーを摂取したとしても、タンパク質中心の食事のほうがカロリー消費が大きくなります。

      タンパク質を摂取するときの目安は、運動習慣があまりない人で、自分の体重×1g(体重が50kgの人なら、50g)となります。また、運動を行っている場合は運動強度に応じてもう少し多めにタンパク質を摂ると良いでしょう。

      【運動強度に合わせた1日のタンパク質摂取目安】
      ●運動習慣がない人 ×0.8~1.0g
      ●軽めの運動をする場合は ×1.2~1.4g
      ●運動強度が高い場合 ×1.5~2.0g

      1. 糖質制限ダイエットの注意点

      糖質制限ダイエットは、短期間でストンと体重を落とすことができるといわれていますが、実際のところ落ちた体重分のすべてが脂肪ではありません。

      糖質には水分を引き込む性質をあるため、糖質を極端に抑えると、体内から水分が抜けた状態になります。

      そのため糖質制限ダイエットをする場合は、落とした体重のうち、すべてが脂肪というわけではなく、水分が抜けた影響が大きいことを理解する必要があります。

      また、過度な糖質制限は身体に悪影響を及ぼす場合もあるので、適度に糖質を控える程度のダイエットが良いでしょう。

      効率よく太もも痩せしたいなら、美容医療で脂肪細胞を減らす

      太もも痩せにおいて美容医療を取り入れるメリットは、太ももを局所的に狙った「部分痩せ」が可能という点です。

      美容医療では、食事制限や運動をしても落としにくい皮下脂肪の脂肪細胞そのものを減らせるため、リバウンドしにくく、長期的に体型を維持しやすくなります。

      また、美容医療は、医療行為であるため、安全性が高く、目に見えた確実な変化を手にいれやすいのも魅力です。

      美容医療とエステの違い

      美容医療とエステティックサロンの違いは、医療行為であるかという点にあります。

      美容医療の場合は、医師のみが使用できる出力や周波数の機器で施術をするので痩身効果が期待できます。また、もし施術によるトラブルが起きた際も、医師が対処できるといった点も安心です。

      エステティックサロンの場合は、費用は美容医療より低価格であるものの、医療分野で用いられる出力が高い機器は利用できないこと、また万が一トラブルが起きたときに対処はできないことを理解しておきましょう。

      エステティックサロンは、マッサージで硬くなった筋肉や脂肪をほぐしたり、音楽やオイルを組み合わせてリラックスしたりと、リラクゼーション目的でうまく使い分けると良いでしょう。

      皮下脂肪を効率よく落とせる痩身治療は選択肢も豊富

      太もも痩せを成功させるには、蓄積すると落としにくい「皮下脂肪」にアプローチする必要があります。

      しかし、一般的なダイエットなどのセルフケアでは、内臓脂肪にアプローチはできるものの、太ももなどに蓄積した皮下脂肪を落とすのは困難です。

      美容医療であれば、直接脂肪細胞にアプローチして脂肪の数そのものを減らすことができるため、効率よく太もものお肉を減らしたい場合に向いています。
      太ももの皮下脂肪を減らす代表的な治療には次のようなものがあります。

      ※国内未承認治療を含みますが、それらを推奨するものではありません

      1. 脂肪吸引

      脂肪吸引は広範囲にわたって一気に脂肪細胞を減らしたい場合に向いています。しかし、他の痩身施術に比べるとダウンタイムが長いのがデメリットです。また、施術によって傷が残ってしまったり、肌がデコボコになってしまったりとトラブルも発生しやすいため、リスクをしっかりと理解した上で施術を受けましょう。
      また、医師の技術によっても仕上がりに差が出るため医師選びを慎重にする必要があります。

      2. 脂肪溶解注射

      脂肪溶解注射は、細かいデザインにも適応しているため、膝上などピンポイントで狙って脂肪を減らすことが可能です。
      ただし、太もも全体など広範囲の施術の場合は薬剤の使用量や施術回数が増えるためコストパフォーマンスが悪くなることもあります。

      3. 脂肪冷却治療

      脂肪冷却治療の場合は、アプリケーターと呼ばれる専用の機器が豊富なため、太ももの内側や裏側、外側などの広範囲の脂肪を減らしたいときに向いています。例えば、太ももの前側(正面)はストレッチやマッサージでほぐし、太ももの裏側や内側を脂肪冷却治療でアプローチすると効率的です。どのようにアプリケーターを装着するかは施術前に医師とカウンセリングを行い決めていきます。デメリットとしては、人によっては施術の際に少し痛みがあったり、内出血が出たりすることがあります。

      4. 加熱治療

      加熱治療は、加熱することで脂肪細胞を減らしつつ、たるみを引き締めることができる痩身治療です。皮膚や筋肉を傷つけることなく脂肪細胞にアプローチできます。太もも全体に使えることが魅力です。ただし、加熱治療の場合、機械の種類によっては回数がかかるものもあります。

      太ももを効率よく細くしたいなら、まずは医師に相談を

      太もも痩せの方法としては、筋トレや食事制限、マッサージなどの選択肢がありますが、どれも即効性はなく、一週間で太ももをほっそりとさせることは困難です。どの方法で太もも痩せを目指すにしても、長期的な取り組みが必要になります。

      そのうえ、筋トレや食事制限によって太もも痩せができたとしても、ダイエットをやめてしまえば次第に元の太さに戻ってしまうのが課題です。

      太もも痩せの効果を長期的に保ちたいのであれば、自分の力だけで解決しようとせず、美容医療の手を借りるのもいいでしょう。美容医療で脂肪細胞そのものを減らせれば、リバウンドしにくい引き締まった太ももがキープされやすくなります。

      美容クリニックは、痩身だけでなく、二重の手術やしわ治療など、さまざまな治療を扱っています。医師によって専門分野が異なるので、クリニックのホームページで症例写真をチェックするなどして、痩身治療が得意なクリニックを探すのがおすすめです。

      参考文献

      1. Bella Pelle Vol.3 No.4.メディカルレビュー社,2018
      2. 日本肥満症学会:肥満症の総合的治療ガイド,2013
      3. 日本栄養・食糧学会:肥満と脂肪エネルギー代謝-メタボリックシンドロームへの戦略-建帛社,2008

      監修・取材協力

      湘南美容皮フ科内科クリニック 六本木院 院長 御園生 佳奈子 先生

      湘南美容皮フ科内科クリニック 六本木院 院長 御園生 佳奈子(みそのう かなこ)先生

      湘南美容クリニック唯一の痩身エキスパートドクター。愛媛大学医学部医学科卒業後、愛媛県立中央病院の勤務を経て、湘南美容クリニックに入社。丁寧なカウンセリングに定評があり、自ら治療を体験し、体験談をまじえることで患者さんの悩みや不安、疑問を払拭することを心がけている。2021年にメディカルサイズダウンなどの医療ダイエット・医療痩身に特化した湘南美容皮フ科内科クリニック六本木院の院長に就任。
      2017年ミス・ユニバース・ジャパン準グランプリ。
      日本美容外科学会(JSAS)、日本美容皮膚科学会、日本抗加齢医学会所属。

      湘南美容皮フ科内科クリニック 六本木院

      住所:〒106-0032東京都港区六本木6-1-24ラピロス六本木 8F

      前の記事へ
      次の記事へ